やっぱりテレビが好き!CMの巻

おもしろTVCMをご紹介!気になるCMをよりすぐっちゃいます。

日本郵政TVCM「バカまじめな男・登場篇」

スポンサード リンク

日本郵政がこんなCMを作るとは思いませんでした。

無難なCMしか作らないと考えていたからです。

   

とにかくキャスティングがおもしろいんです。

このCMで言いたいことは

私たち(日本郵政)は「バカまじめ」に仕事をします。

というメッセージです。

その「バカまじめ」を象徴する男として登場するのが

ダウンタウン松本人志さん扮する郵便局員です。

(最後まで誰だか気づきませんでした。)

上述したように無難なCMしか作らないイメージの日本郵政

松本さんを起用するなんて正直ビックリです。

昔ほどではないにしても松本さんに対する世間の

好き嫌いは激しいと思います。

また「バカまじめ」から最も遠い存在でもあると私は思うのです。

松本さんがまじめでないと言うのではありません。

 

「まじめ」には種類がある。

 

まずは「まじめ」について考えてみます。

世に存在するまじめは2種類あると思うんです。

それは「社会のルールに対してまじめ」と「自分のルールに対してまじめ」の2つです。

この2つは相反する部分があります。

 

「バカまじめ」というと

前者の「社会のルールに対してまじめ」だと思います。

松本さんは逆に「自分のルールに対してまじめ」という印象です。

だからこのキャスティングに面白みを感じました。

「社会のルールに対してまじめ」は時に「融通がきかない」と言われ、

「自分のルールに対してまじめ」は「わがまま」と言われがちです。

本当は「バランスの良いまじめ」が一番なのかもしれませんが、

そんな器用な人間、そう居ませんよ。

とにかく、その辺を考えながらCMを見ると

良い意味でミスキャストであり、今後のCM続編も気になります。

ついでにメイキングなんかもご覧ください。

 

 

 

 

公式ページのCMギャラリーはこちらです。

CMギャラリー - 日本郵便